最近の記事

2014年05月31日

ゲンゴロウの観察

今年も親子で田植えに行きました。

田んぼで苗をちぎって、間隔をあけて植えていきます。

今年で2度目なので、

初めての時のように田んぼに入るときに

しがみ付いたり、暴れたりはしませんでしたが、

しばらく植えると、散歩を初めて、田んぼにいる亀や、

IMG_8039.jpg

IMG_8066.jpg

土のぬるっとした感触を楽しんでいたようです。

今年は水の生き物の観察が出来ました。

IMG_8056.jpg

ゲンゴロウ、オタマジャクシ、カエル、

カメ、ザリガニ、メダカ、ドジョウなどです。

ゲンゴロウの素早い泳ぎは私も初めて見ました。
(実は名前を良く知らずにタガメだと思っていました)

泳いでいると足が片側二本に見えるのですが、

捕まえて裏返してみると全部で6本ありました。

昆虫の仲間でしょうね。

ゲンゴロウはヤゴを捕まえて水中に

引きずり込んでいきます。

とても素晴らしい泳ぎです。

田植えをして、小川で足を洗います。水の中を

メダカのような生き物が泳いでいます。

帽子ですくい取ろうと

するのですが、なかなか捕まえられません。

IMG_8050.jpg

そのあとさつまいもの苗を植えました。

土の中に埋め込むように、深く埋めていきます。

IMG_8061.jpg

植えるときには「大きくなあれ」

と掛け声をかけました。

バケツで水をまきます。

空き時間では水の生き物を触ったりして

遊ぶ事が出来ました。

娘は特に小さなオタマジャクシ(カエルになりかけ)

に興味があったようです。

IMG_8058.jpg

そして何度捕まえようとしてもなかなか

つかめないドジョウのぬるっとした

感触も味わったようです。

終わってから、食事をして足湯に入って

帰りました。

IMG_8081.jpg

IMG_8091.jpg

次は秋の収穫が楽しみです。


posted by おむすびライオン at 18:17| 稲作体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク