最近の記事

2014年08月10日

ツバメのねぐら入り

10580226_607210509396461_7612817089865249963_n.jpg


巣立ちしたツバメたちは

一体どこに行ったのでしょう。

巣立ちしたツバメを探して

河川敷のヨシ原にツバメの

ねぐら入りを観察に行きました。

40分ほど歩いたスポットで

待機しますが、河川敷には

一羽のツバメもいません。

いったいどんなものかも想像もできません。

本当にこんなところにツバメが

集まってくるのでしょうか・・・

そんな気持ちでしばらく待機していました。

日が暮れはじめた19時10分から

20分までの本当に限られた時間に

集中して、突然、ツバメの小さな群れ

がいくつもやってきました。

1555334_607211696063009_4349842522808619917_n.jpg

そして物凄い大群になっていきます。

結果的には5,000羽以上(と思われる)

のツバメたちが飛来してきて、

ちゅんちゅんワイワイと会話をしています。

しばらくすると静まりました。

河川敷の埋め立て地はちょうど

観察に適しているみたいで、

広島中のツバメたちが集まって

作戦会議をしているようです。

ここで過ごした仲間たちはある日、

決起して、マレーシアやフィリピン

などに飛び立っていくようです。

美しい満月の夜でした。

10410303_607211822729663_72037552848676905_n.jpg

この様子はなかなか写真に

はうまくとれませんね。

ツバメたちとはしばらく

お別れとなります。

来年の春になったら

きっとまたやってくるのでしょう。




posted by おむすびライオン at 02:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク