最近の記事

2017年08月06日

原爆の日 平和記念式典

DSC07469.jpg

原爆の日。

被爆72年。

昨年は米国のオバマ大統領のヒロシマ訪問があった。

71年目に初めて米国大統領がヒロシマを訪問すると

いう節目を迎えた。

核兵器禁止の条約は米国と日本は非署名で、

成立してしまった事。

平和は実現できるだろうか。

DSC07467.jpg

平和公園へ行ってみる。

近年は外国からの訪問者がかなり増えた。

DSC07470.jpg

今年からは平和学習の登校日も無くなったと

いうことで、小学生もこの式典に参列できる

どのような人が集まっているのか。

毎年、少しずつ雰囲気が違っていく。

夏のむんとした蒸し暑さ。

慰霊と言えば、もうすぐお盆。

関東の方では新暦でやって地域もあるというのだが

旧暦の月遅れで行うのでちょうどお盆の準備が始まる。

原爆の日の夜は灯篭流し。

DSC07461.jpg

ちょうど蓮の花が美しく花を開く。

阿弥陀仏が立たれているのは蓮の上らしい。

泥の中で育って美しい花を咲かせる。

お釈迦様の弟子の目連は神通力がすぐれていた。

その神通力を持って地獄に落ちた母親の存在を知り、

救いたかったのだが、どうにもできない。

お釈迦さまに相談したのだそうだ。

お釈迦さまは施しをしなさいと言われたそうだ。

母親は救われたのだそうだ。

自分の子だけが可愛いと可愛がった目連の母。

それが罪悪で地獄へ落ちたという事。

DSC07466.jpg

世界平和記念聖堂(カトリック幟町教会)

でも追悼ミサ、平和の祈りが。

このように世界の人たちは平和を願っている。
【関連する記事】
posted by おむすびライオン at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク