最近の記事

2017年08月05日

自然観察ウォーク

見立山の近くの森で虫取りをして、

太田川で川の生き物を探してみようと

思い、網を持って出かけた。

先日までカマキリを飼っていたので

餌になるバッタを探し回る

日々が続いていたのだが、

やっとカマキリは卒業できそうだ。

今度はバッタを飼いたいというので。

トノサマバッタ、ショウリョウバッタなど

バッタも色々といる。

カマキリの餌探しは正直大変だったが、

季節が変化していくにつれて

草むらの生き物が少しずつ変わって

いく事を感じた。

DSC07429.jpg

草むらで網を振り回してバッタを捕まえる。

いくつかゲットできたので喜んでいる。

山に登ってセミを探す。

DSC07433.jpg

私が子供の頃は、よく近所の家に

「セミとらせてください」

と言って敷地に入って行っては

セミをとる頃があった。

セミ取りは男も女も無かった気がする。

良く捕まえるのはアブラゼミだった。

だから、違う種類のセミを捕まえた時は

少し嬉しい気持ちになったものだ。

クマゼミとか。ワクワクした。

娘はセミ取りはあまり好きでないという。

バッタやカマキリには異常に興味を示す。

DSC07444.jpg

川に行く。

川の名前がわからないから、とりあえず太田川。

後で調べてみるが、どうも名前がはっきりしない。

放水路を見て学校で社会で習ったと言っていた。

川の岩場を歩いて川を覗くと、大きな魚も

泳いでいた。前にえんこう川でヨウジウオやクラゲを

捕まえた時みたいに、色々な生き物はいない。

この辺りはちょっと上流になるから

海の方から入ってくる生き物はいないようだ。

カニが歩くのを見かけるのと、あとタニシが

岩にしがみついているのを見つけて

とっていた。カニは隙間に入って捕まえられない。

DSC07443.jpg

バケツに入れて、後から逃がしてあげた。

暑い日。明日は原爆の日だね。と話をする。

平和公園には世界中から人が集まると。

公園では盆まつりが行われるようだ。

スーパーボールすくいやくじ引きをしたいと

公園でお友達を

見つけた様子。

公園にはスペースを設けて阿弥陀如来がいらっしゃった。

盆まつりで踊るのはは救われて喜ぶ地獄の亡者たちだと。

前に山の小学校で輪になって踊った時の事や、

台の上で太鼓を叩いた時の事を思い出す。

暑い日。
ラベル:自然観察
【関連する記事】
posted by おむすびライオン at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク