最近の記事

2017年08月03日

取材体験

夏休み

子どもたちで楽団の取材に行く事。

送って行って待っている。

ロビーでは戦時中の頃の絵などが飾ってあった。

今のテーマは平和とカープかな。

今回、交響楽団という事もあってか、音楽が好きな子

楽器の出来る子が多い様子。集まった子が19人。

好きな楽器は何ですか?と聞かれて、

ピアノです。と答える子が多い。

娘の番が来たら好きな楽器はハープです。

と答えていた。

ハープは触った事もないのではないだろうか・・・

好きな楽器だからいいのか・・・

記者の使っているというメモ帳をいただいた。

それはもったいないから、今日は使わずにとっておくと言う。

学生の女の子もお手伝いに来ている様子。

スタッフの方の横に座って

バスに乗って現場に出発していった。

平和公園はもうすぐ原爆の日を迎える。

迎えの時間になって迎えに行くと

少しして嬉しそうに出てきた。

DSC07369.jpg

新聞とお土産をもって。

出来上がった新聞を見るのを楽しみに

していた。

頑張ってつくっていた。

いろいろあった事を短い文章でまとめるのは難しい。

そういえば昨年の年末に交響楽団の演奏を聴いた。

素敵な服装で、大きな楽器、小さな楽器。

その時、指揮者を体験できるというので

頑張って手をあげていたのだが、駄目だった。

そんな思いがあってか、今回はハープでは

なくて、指揮者の方を取材してきたようだ。

本当に色々な楽器がある。

オーケストラの演奏はとても迫力があるし

人気のある曲など、とても楽しめる。

今回、取材したのは、練習の様子。

普段着で練習されている姿。

思った事を質問して、触れ合いながら

感じることが出来るのは

なかなか無い事だな・・・と思った。
ラベル:取材体験
【関連する記事】
posted by おむすびライオン at 16:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク