最近の記事

2017年10月28日

比治山公園へスカイウォーク、漫画図書館へハロウィン

今日は雨。

昨日は良く晴れていたのだが、

雨の中、傘をさして。

段原のサティー

今は広島段原ショッピングセンターというのか。

タリーズコーヒーは朝8時からやっているという。

少し休憩して、スカイウォークへ

この山登りの道が、エスカレーターで

結ばれていて、楽に公園へと登る事が出来る。

もうすぐハロウィン。

年々、ハロウィンまつりが

盛大になってきている感じがする。

・・・というのも100円ショップのグッツや

お店で飾り付けも熱心だ。

スカイウォークの

散歩道、

ハロウィンの飾り付けが。

DSC08719.jpg

魔女、カボチャ、蜘蛛の巣、オバケ、コウモリ。

DSC08679.jpg

このようなものが飾ってあって

ちょっと写真を撮るのに楽しめる

雰囲気作りがしてある。

DSC08684.jpg

カッパみたいなのはなんだったんだろう。

DSC08689.jpg

まあ、そのような飾り付けを楽しんでいると

「蜘蛛」と娘が言うので、

見ると、色々なところに蜘蛛が巣をつくっている。

ハロウィンは外国から伝わった収穫祭。

収穫が終わると雰囲気が寂しくなるから

その暗いイメージの悪霊を追い払うと。

蜘蛛は海外では悪魔の使いと言われているよう。

スパイダーマンとか、ミッキーマウス

そういった暗いイメージのあるものを

逆にスーパースターに

祭り上げるスピリッツも感じられたり。

実際、蜘蛛の巣が目立つシーズンなのかも

しれません。

さて、そんなちょっと暗い雰囲気と

楽しい気分を味わいながら

スカイウォークを登って行って

少し歩くと広島市現代美術館があります。

ここは近代芸術の作品が多くみられる

ようですが、

DSC08694.jpg

藤森照信展 自然を生かした建築と路上観察 

が開催されているようです。

ちょっと楽しい近代建築。

自然素材や植物を取り込んだもの。

美術館の建物も、西洋のお城みたいな

雰囲気もあって楽しいです。

もう少し歩くと、公立では

国内で唯一と言われる、まんが図書館が

あります。

DSC08698.jpg

ゆっくり漫画を読んで楽しめるのです。

会館は午前十時から。

漫画図書館の横には公園があり、

DSC08703.jpg

最上壽之氏の作品「テク・テク・テク・テク」が

まんが図書館の入り口には

DSC08700.jpg

「笛吹き少年」船越保武氏

が待っています。

とても楽しい雰囲気です。
【関連する記事】
posted by おむすびライオン at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク