最近の記事

2017年10月27日

仏舎利塔、二葉山平和塔

広島駅の裏口、新幹線口からでると

山が見えますが、二葉山と呼ばれています。

この山頂に、仏舎利塔があります。

少し、時間のある方は登ってみるのも

楽しいと思います。

DSC08642.jpg

この仏舎利塔ですが、

二葉山平和塔という名前が付けられて

いるようです。

人類の幸福、戦争の無い世界。世界の恒久平和

原子爆弾が落とされた広島の犠牲者の冥福を

そして平和を祈念してつくられたようです。

仏舎利塔にはお釈迦様のお骨が納められています。

お釈迦さまは人類の平和を願われたのです。

そのような貴重なお骨が納められていますから、

機会があれば訪れてみるのが良いと思います。

山の標高は139メートル。

広島の入り口のシンボリックな建造物です。

この山のふもとには多くの寺社が

あります。

広島城から鬼門の方角である

この山は、広島を守る要石となっていると言われます。

悪いものが入り込まないように

まもられているのかもしれませんね。

山頂からの眺望は、市内を見渡すことが

できてなかなか楽しいです。

【関連する記事】
posted by おむすびライオン at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク